肌断食中のメイク、下地の選び方から使い方まで分かる記事[肌断食歴2年半の私が2品厳選]

肌断食


hatena_img

肌断食中のメイク、特に下地のことでお悩みの方
「肌断食をはじめた/継続中だけれどメイクの時、どんな下地を使ったらいいのか分からない…。肌断食で肌の状況が悪化する人もいると聞くのだけど、何をどう使ったら、肌に良いのだろう…。具体的に教えてください。」

 

上記のような悩みに答えます。

 

本記事の内容

  • 肌断食中のメイクアイテム:下地の選び方
  • 肌断食中のメイクアイテム:下地の使い方
  • 肌断食歴2年半の私が実際にメイクで使っている下地アイテム2選

 

この記事を書いている私は、肌断食歴2年半ほど。

このブログは10代からニキビで悩み続けた私が書いてきます。


どんな化粧品や食習慣を試しても全く改善されなかった私の肌が、肌断食で奇跡的、いや、科学的に肌トラブルのない肌を取り戻した体験をシェアしています。

 

肌断食初心者のよくある悩みとして、「肌断食したいけどメイクはどうしたらいいの…」という漠然とした疑問があると思います。

 

私は元々、超敏感肌のニキビ肌でして、肌を今の状態まで回復させるのに約1年半ほどかかりました…。

きっかけは大学生となりはじめたメイク。

当時は下地だけでメイク感を出していたのですが、その下地が全く肌に合わずニキビ肌に激変。

 

とはいえ私の肌断食生活も2年目に突入し、最近は肌断食のイロハのようなものがだんだんと実感できてきました。

 

そこで今回は私をニキビ肌に追いやり、そして肌断食と出会わせてくれた下地をテーマに、肌断食中のメイクについて解説していこうと思います。

 

※3分ほどで記事は読み終わります。3分後には、これからの肌断食生活をどう過ごせばいいのか、分かるようになっているはずです。

 

肌断食中のメイク、下地の選び方から使い方まで分かる記事[肌断食歴2年半の私が2品厳選]

スポンサーリンク

肌断食中のメイクアイテム:下地の選び方

手順は下記のとおり。

  • 手順①:自分にあった肌断食レベルを知る
  • 手順②:肌断食レベルにあった下地を使い分ける

順を追ってみていきます。

 

手順①:自分にあった肌断食のレベルを知る

 

自分がどのレベルの肌断食を望んでいるのか知ることは最重要です。

 

「肌断食のレベル=メイクのレベル」とも言えます。

 

ここでは、

肌断食レベル最高・高 → メイクほぼしない、すっぴん、
肌断食レベル中 → ポイントメイク、日焼け止め等の最低限メイクだけ
肌断食レベル低 → メイクがっつり

のようなレベルを指します。

 

自分に適した肌断食レベルを知る方法

肌断食レベルは「あなたの日常の生活」を思い返せばOKです。

 

例えば、家から出ない、人に会わない、専業主婦や在宅ワーカーなら肌断食レベル高でも暮らしていけると思います。

 

私は全レベルが必要な人間なので、日々用途に合わせて肌断食レベルを変えています。

 

手順②:肌断食レベルにあった下地の使い分ける

私の具体例を出しつつ説明します。

 

在宅ワーカーな私の肌断食レベル

平日家の中 → 肌断食レベル高
平日買い物時 → 肌断食レベル中
休日 → 肌断食レベル低

 

あなたの肌断食レベルが分かったら、適した下地を選んでいきます。

これは職や生活にもより、個人差があると思いますが、働いている多くの人が肌断食レベル低or中かなと思います。

 

肌断食レベルに沿った下地の使い分け

  • 肌断食レベル最高・高の下地 → 白色ワセリン、正確に言えばメイクもしないのでワセリンも使わないのがベスト
  • 肌断食レベル中の下地 → 白色ワセリン
  • 肌断食レベル低の下地 → ETVOSミネラルUVグロウベースSPF37 PA+++

 

上記のようになります。

なお、ここは個人差がある部分でして、上記は肌断食歴2年半の私がたどり着いた一例です。

 

では、なぜこの2点なのか気になった方も多いのでは?

以下ではもっと詳しく、肌断食中の下地の使い方まで説明していきます。

 

肌断食中のメイクアイテム:下地の使い方

それでは肌断食中にメイクにオススメな、2つの下地をご紹介していきます。

選んだ理由と使い方の説明等々も入れていますので、ご参考になればと思います。

 

白色ワセリン:サンホワイトP-1 [日興リカ株式会社]の使い方

 

肌断食のワセリンといえば、サンホワイト!となるくらいの圧倒的支持のある白色ワセリンです。

 

私がサンホワイトを選ぶ理由

  • ・高品質の白色ワセリン100%
  • ・無添加(香料・着色料・保存料不使用)、無味、無臭
  • ・アレルギーテスト済み

 

 

サンホワイトの使い方

  • STEP1.ぬるま湯で朝のすっぴん洗顔 →肌断食レベル最高の完成
  • STEP2.ワセリンを米粒程度とり顔につける→肌断食レベル高の完成
  • STEP3.メイクをする場合はその上から行う→肌断食レベル中の完成

 

サンホワイトは上記のように肌断食のメイク時に、下地の代わりになります。

 

 

 

ベタベタするほどつけてしまうのはNG。ワセリンは宇津木式肌断食では唯一、肌に害の与えにくい物質であり、肌のバリア的役割を果たすとして使用が認識されています。

ですが、つけ過ぎてしまえばもちろん肌は異物として捉えてしまうので、肌トラブルの原因に。ご注意ください。

 

 

参考記事

日焼け止めについて気になる方はこちらをご覧ください。

 

実際に私はこのレベルの肌断食をOL時代に1年続けて、今の改善ぶりまで持ってくることができました!

 

肌断食中に本格的なメイクをしたいときはどうしたら?

上記では王道の肌断食のメイクを紹介してきました。

 

しかし肌断食を始めるとメイクの幅がめちゃくちゃ狭まります。

私が肌断食を始めたのは21歳の頃。

社会人になってやっとデパコスや、他にもたくさんのメイクを楽しむ金銭的余裕が生まれるかな〜

と思っていた矢先、肌断食で使えるメイクアイテムは純石鹸、ワセリン、パウダーファンデの三点のみとなってしまいました…。

 

でも女性として生まれたからには、デートや合コン、それに同窓会や結婚式!

どうして綺麗になりたい場面はあるはず!!

そんな方にオススメしたい、肌断食歴2年半の私が使っても支障はないと実際に感じている下地がこれです!

 

ETVOSミネラルUVグロウベースSPF37 PA+++

 

どうしても綺麗に見せたい、メイクしたい時に、肌断食歴2年半の私が使っても支障はないと実感している下地です。

 

もう半年使っていますが肌トラブルは起きていません。それどころかめちゃくちゃ優秀

 

 

私がETVOSミネラルUVグロウベースを選ぶ理由

  • 石鹸で落とせる
  • SPF・PA値が大きすぎない → 肌への負担少ない
  • パッチテスト済み

 

 

また、ETVOSさんの商品なので、以下の成分不使用です。

石油系界面活性剤

鉱物油

シリコン

タール系色素

香料

パラベン

アルコール

紫外線吸収剤

 

実際に私は、肌断食レベル低の休日はこれを使っています。

 

肌断食だとパウダーファンデ一ション一択になってしまうので、どうしても肌はマットな質感にしか仕上がってしまっていました…。

 

ですが、ETVOSミネラルUVグロウベースを使うとパウダーでは出せないツヤ感が出てきます!

私はここ半年、かなりお気に入りな下地です。

 

 

 

ETVOSミネラルUVグロウベースSPF37 PA+++の使い方

 

肌断食中に本格的なメイクがしたくなった…そんな時にオススメな下地の使い方を見ていきます。

 

実はこの下地、芸能人からのダントツの指名人気を誇るメイクアップアーティストの河北裕介さんとETVOSのコラボ商品

 

河北裕介さんといえば、ツヤ肌メイクでお馴染みの方。

 

初めて知ったという方は、

ETVOSミネラルUVグロウベースの使い方から仕上がり感まで、河北さんご本人がご紹介してくれている動画でどうぞ。

 

 

残念ながら、コラボ期間が終了し在庫限りで販売終了と公式サイトにありました。

ETVOS公式サイト ミネラルUVグロウベース【在庫限りで販売終了】【30日間返品保証】

販売終了となる前に出会えて本当に良かった…。

 

私はずっと肌のツヤ感が出て、肌がみずみずしく見えるような肌断食者も使えるコスメを求め続けてきました。

この下地はその肌断食実践者が諦めそうになる夢を叶えてくれた!!

 

同じような夢をお持ちの方には、これは本当にオススメ。

使い始めて半年たちますが、肌トラブルも出たことがないです。成分表示も然り、ETVOSは本当に肌断食者の味方。

肌断食中のメイク、下地選びで一番大切なこと

 

結論は、「自分の適した肌断食レベルに沿った下地、そしてメイクを知る」こと。

 

もちろん、肌断食のベストはメイクもせず、下地も使わないことです。

それは究極的には、ワセリンすら使わない、肌自身の自活力が保たれた状態のことです。

 

ですが接客業で働く人や、仕事柄メイクは必須な方も多いはず。

無理な肌断食はそれこそ、肌の状態を悪化させますし、精神的なストレスから心因的な肌トラブルにも繋がりやすいです。

 

今回はそんな緩くにでも肌断食を取り入れたい方から、がっつり肌断食をしたい方にまで、肌断食の下地・メイク方法をお伝えしました。

もし下地選びで悩んだときは、ぜひ参考にしてみてください♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました