スポンサーリンク

絶望的にニキビに悩んでいる人に肌断食をおすすめする私の理由

本記事はこんな方にオススメ

「肌断食でニキビが改善されたとも聞くけど悪化するとも聞く…実際どうなの!?」

「どんなスキンケアや化粧品を試してもニキビが改善せず出来続けている。」

「私の肌はニキビが出来やすいタイプだと、もう諦めている。」

そんな「ニキビ」「肌断食」のことでお悩みを抱える方におすすめの記事となっています。

本記事の内容

肌断食でニキビが改善すると言う人もいれば、悪化すると言う人もいます。

この記事では、
肌断食歴1年の元ニキビ肌だった私が、
なぜ肌断食のニキビへの効果の意見が真っ二つに分かれるのか。

また、

肌断食でニキビが悪化する人と改善する人の違い等を紹介しています。

そして、これまでにどんなスキンケアや化粧品を使っても改善されず本気でニキビに悩み続けている方や、

半ばもう自分のニキビ肌に諦めかけている以前の私のような方に、全力で肌断食をオススメしています!

 

絶望的にニキビに悩んでいる人に肌断食をおすすめする私の理由

スポンサーリンク

肌断食は、今までのどんなスキンケアよりニキビへの効果は絶大!

化学科出身の理系女子で、肌断食はじめて1年経つ私がまず伝えたい事実。

それは、どんなスキンケアや化粧品を使うよりも、肌断食すれば肌の根本からニキビを改善できるということです。

どういうことか説明すると、

ニキビ肌用の化粧品やスキンケア法で、肌表面はニキビが悪化しづらくなっても、ニキビが生まれる「肌の奥=肌の根本」では、改善されることのないままだということです。

なので、食や睡眠、ストレス等によってニキビは肌の根本で生まれ続け、結局ニキビは改善されません

要するに、従来の化粧品やスキンケアの方法では、ニキビが出来る原因やその本質的なところは放置され、改善もされていないままなんです。

ですが確かに、肌断食以外のスキンケアや化粧品でニキビが改善とまではいかずとも、悪化はしない状況を保てることはあるかもしれません。

でもそのままでは一生、ニキビに悩み続けることになる上に、高額な化粧品を買い続け、時間もお金も浪費することになります。

ニキビに本気で悩んでいるなら、今までの化粧品の上辺だけの改善方法に頼るのではなく、本質から改善出来る肌断食に切り替えてみることを全力でオススメします。

肌断食でニキビの悪化する人、改善する人はこんな人

肌断食でニキビが悪化する人

・元々そんなにニキビがなかった/悩んでいなかった人
忍耐力のない人
・肌断食を短期間(数週間~数ヶ月)でやめた人
・自己流で肌断食のスキンケアをした人
・本を読まず、肌断食のメカニズムやその知識がないまま行った人
・他に化粧品を沢山持っている人

肌断食でニキビが改善する人

・元々、ニキビで相当に悩んでいた人
どんな化粧品でも改善しなかった人
食生活や生活習慣を改善しても効果のなかった人
・「もうどうにでもなれ」と今の自分の肌へ諦めのある人
忍耐力のある人
・正しい肌断食のスキンケアをした人
・肌断食の知識を本で知っていた人
・時間とお金を無駄にしたくない人

肌断食は一見、手間や時間、お金も掛からず簡単に実践できるものだと思われがちですが、

おそらく精神的負担から継続できる人がとても少なく、成功する確率は低いのも事実です。

想像してみてください。

今日からお風呂上がりに化粧水や乳液を使わないでください。と言われてそれを実践できる人がどれだけいるでしょうか?

私ははじめ、お風呂上がりのカピカピの肌に何もつけずにいることに不安を感じられずにはいられませんでした。

初めたてのころはもちろん肌荒れもするので、このスキンケアに従っていて本当に大丈夫なのだろうかと本気で心配にもなりました。

その時何度も、化粧品を使ってしまいそうになり、そのたびに耐えました。

そんな経験の数々から言える
肌断食の成功のコツは3つです。

正しい知識
・肌断食前の自分の肌への相当な不満諦め
忍耐

この3つがなければ、
改善するどころか悪化して終わります

肌断食を中途半端な気持ちや覚悟で始めても、肌を荒れさせて改善する前にやめてしまうので、結果肌の悪化だけが残ってしまいます…。

肌断食に挑戦する価値

ニキビに本気で悩んでいる人には、肌断食に挑戦する価値が大いにあります

でも生半可な気持ちで始めるくらいなら挑戦する価値はそんなにないと思います。

なぜなら始める前より悪化したまま、やめてしまいがちだからです。

ですがニキビにこれまで本気で悩み、覚悟して肌断食を始め、継続できれば、ニキビで悩む生活とはおさらば出来ます。

実際私は、ニキビに悩み始めた大学2年生の頃から4年間、クロロフィルというニキビや肌荒れに悩む人に定評のあるブランドの化粧品を使っていました。

そのクロロフィルの化粧品ラインを揃えると月に1万~2万円程度、化粧品代が掛かっていました。

また、独自の化粧方法だったので朝、基礎化粧を完成させるだけで40分は掛かっていました。

でも肌断食を始めた今は、月に掛かる化粧品代は千円程度、そして化粧に掛ける時間は10分程度になりました。

お金も時間も以前は無駄にしてしまっていたと、今では本気で思っています。

そして何より嬉しいのは、肌が以前に比べて比べようがないほどに綺麗になった事です。

こんな風に書いていくと、肌断食にはメリットしかないように聞こえてしまいますが、先ほど上でも述べたように肌断食は簡単なように見えて、成功するのは意外と難しいです。

これまでの自分の中の常識や、習慣に完全に逆らってスキンケアをすることになるので、心的抵抗も半端なものではないし、他の今まで使っていた化粧品たちに逃げたくなる時もあります。

でも、長い目で見れば肌は絶対に綺麗になるし、その頃ニキビで悩むことはなくなり改善します。

また、肌のきめが整うので、化粧ノリが悪い日が本当になくなります。

またニキビで悩む人が多く気にする、揚げ物やチョコを食べてニキビができる!なんてことはなくなります!

好きなモノが、ニキビを気にせずに食べれるようになったことが私はとても嬉しかったです。

本気でニキビに悩み、どうしようもなく途方に暮れている人には、絶対に肌断食はやる価値ありです!!!

以上、jazziでした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました