スポンサーリンク

[人生のミッションを見つけよう!] 人生で本当にやりたいことの見つけ方

思考の断捨離
本記事はこんな方にオススメ

「自分の本当にやりたい事が分からない」

「そして分からない事がコンプレックス」な方にオススメの記事です。

に特にオススメの記事です。

本記事の内容

今回の記事では「人生のミッション=指針や使命」をテーマに、自分の本当にやりたい事の見つけ方をご紹介して行きます。

私は学生の頃から、自分の本当にやりたい事というものが分からず、その事がコンプレックスで、ずっと探し求めてもがいてきました。

しかし時は流れ、ある時、人生の岐路に立ち、今までの自分や人生のことを振り返ってきた結果、「自分にとっての人生のミッション=指針・使命」のようなものを強く意識するようになりました。

その結果、自分の本当にやりたい事の大枠が分かるようになり、これからの人生でやりたい事が分かるようになりました。

だからこそ自分の本当にやりたい事が分からないという方には、人生のミッションを思い浮かべるという行為を私はお勧めしたいと思い、この記事を書いています。

興味のある方は是非ご覧ください♩

[人生のミッションを見つけよう!] 人生で本当にやりたいことの見つけ方

スポンサーリンク

やりたい事が分らずにもがいてきた人生だからこそ見つけた、人生のミッション

私の今までの人生はずっと自分の本当にやりたい事が分らず、それを必死で探そうともがいてきた人生でした。

でも、そうやって私はもがいてきたからこそ、今の自分と、自分の人生と、私の周りの人が居てくれます。

だから今はもがいてきて良かったなと思うし、今はまだ人生のゴールへの道の途中だけど、私はすでに幸せで、自分の人生を心から誇りに思っています。

色々もがいてきたし、これからも沢山もがくと思うけど、私はもがく理由と、軸を見つけられたからこそ、今やもがくこともやりたい事の一部になりました。

その自分にとっての軸となるものに気づけた時、人は本当にやりたい事が分かるようになるのだと思います。

私はその自分の人生の軸のことを、人生のミッション=指針・指命と呼んでいます。

人生のミッション=指針・使命の見つけ方

ここではその自分自身の人生のミッション=人生の指針や使命を見つめるための、一つの方法をご紹介します。

まずは自分にとってのこの5つのことを、思い出し、想像してみてください。

・今までにやってきたこと
・これからやろうとしていること
・今までに無意識に、気づけばやってしまっていること
・自分が嬉しくなること、幸せを感じること
・自分にとっての「こうなったら最高」という理想

思い出したり、想像ができたら次は、それらの全てに共通することは何か考えてみましょう。

これらのことを、包括するものは何か、深掘りしていくことで、自分でも気づいていなかった自分の本質に気づく事ができるかもしれません。

そしてその自分の行動や考え、気持ちを包括している「何か」が今のあなたにとっての人生のミッションに近いものなのかもしれません。

もちろんミッションの見つけ方はこの方法に限ったものではありません。

ある出来事一つで、ミッションを自覚する人もいれば、私のようにもがきまくった挙句、やっと見つかるという場合もあると思います。

もし、今ご紹介した方法でしっくりくるミッションが見つからなかったとしても、気落ちすることなく、焦らずに、自分にぴったりのミッションに出会えることを楽しみに過ごしてみてくださね!

必ず、人それぞれミッションはあります。

ただそのことに意識を向け、気付こうとするか、しないか。人それぞれなのだと私は思います。

ミッションが本当にやりたいことを与えてくれる

人が行動する時や感じる時には、必ず理由があります。

たとえそれが自分にとって無意識なことで、一見どうでも良さそうなことでも、必ずその裏には行動を裏付ける理由があるのです。

普段生活している中でこの「理由」を意識する機会は多くはないかもしれません。

ですがその理由に、人それぞれの個性や自分らしさが詰まっています。

世の中に全く同じ行動を取る人はいないはずですし、同じ行動を取ったとしても、結果として出来上がるものは人によって、それぞれです。

その違いを人は個性と呼ぶと私は思います。

ミッションに気づく事で自分らしい人生を手に入れる

そして人には個性があるからこそ、その行動を裏付ける「理由」も異なり、行動も異なるのだと思います。

だからこそ、その「理由」を深掘りできれば、その人の本質に気づくことや触れる事ができるかもしれません。

そして多くの場合、人の本質は、その人の人生の軸やミッションに直結しています。

そして自分の人生のミッションに気づき、本当の意味で自分の人生を歩み始めると、自分らしさや個性が勝手に周りに滲み出るようになります。

そんな自分らしい生き方をしてる人の周りには、似たような生き方の人が集まってきたり、その生き方を応援にサポートしてくれたり、ファンとなってくれる人が自然に生まれ始めます。

そんなかけがえのない人たちを出会う事ができれば、ミッションの実現への動きは驚くほど力を増して、以前よりもスムーズに事が進むようになるはずです。

ミッションの実現に必要な行動

自分の行動を裏付ける理由に気づけば、自分の本質や軸を見つめる事ができ、それは自分にとっての人生の使命に気づくきっかけになるのかもしれません。

そして人生のミッションに気づく事ができれば、本当にやりたいことは自ずと見えるし、たくさん出てきます。

なぜならミッション=使命を実現するには、行動が必要になるはずだからです。

そのミッションを実現するのに必要な行動が、自分の本当にやりたい事に直結するのです。

みなさんが自分らしいミッションを手に入れ、自分らしい生き方を手に入れ、誇りに満ちた人生を送れることを心からお祈りしています。

以上、jazziでした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました