スポンサーリンク

[ 朝の過ごし方が1日を決める!] 充実した1日を実現する朝の過ごし方提案①

どうも、jazziです!皆さん、毎日やってくる「朝」をどんな風に自分が過ごしているのか考えてみたことはありますか?

朝と言えばとにかくバタつきやすい時間帯ですよね。特に平日は、仕事に行く身支度や朝ごはん、そして出勤…と、想像するだけでやるべき事がたくさん!雨でも降って、交通機関がマヒしたり、渋滞にでもはまってしまった時には、その日1日、「ついてないなあ…」なんて落ち込んだ気持ちで過ごしてしまうことも多々ありますよね?

しかし、その朝という時間は一日に、大きなパワーや可能性を生んでくれる時間でもあります。その朝の過ごし方ひとつで、その後の一日を良い気持ちで充実させる事も出来れば、なんだか浮かばれない1日にすることだって出来ます。

どちらの一日にするかは、その日の天気でも、車や電車の込み具合でも、はたまたメイクの出来やお肌の調子でもなく、あなた自身です!!

そんな「朝」という特別な時間の過ごし方を見つめることで、より素敵な一日と、その積み重ねの生活、そして、より充実した人生の実現を目指してみませんか??なにも特別な事をするのではありません。毎日やってくる朝の過ごし方を少し変えてみるだけです♪

明日からだって挑戦できる、そんな素敵な一日を自分で引き寄せるための朝の過ごし方を、今日は紹介していきます!興味のある方は、どれか一つだけでも取り入れてみて頂けたら嬉しいです!

スポンサーリンク

ありがとうから始まる、一日の目覚め

朝の過ごし方のスタートといえば、やはり目覚めのとき。ある本では目覚めの瞬間が一日を決めるとも言われているのを目にしたこともあります。それほど目覚めのときは、一日を左右する瞬間なのです。

考えてみてください。暑くて目が覚めた時の心地はどうですか?きっと不愉快で「ああ、うざったい!」なんて思ってしまうのでは?そうなってしまえば、起きてから歯を磨いているときも、朝ごはんを食べるときもきっとイラつきがちに…。そんな朝の状態を引きずって、一日中やな気持ちでいるなんて、勿体ないと思いませんか?

そんな目覚めの悪い朝も、普通に目覚めた朝も、良く寝て心地よく目覚めた朝も、目覚めからいいスタートを切らしてくれる魔法の言葉があります。それは「ありがとう」という感謝の言葉です。

時間通りに起きれたことや、無事に今日一日を迎え、生きていて、一日をスタート出来るという一つの奇跡に、感謝する…そして有難いと感じる時間。

そんな時間が1日を決める目覚めの瞬間に少しでもあれば、その後、渋滞に巻き込まれようと、仕事が上手くいかなかろうと、きっとイラついたり、悲観的になったりせず、前向きな気持ちで一日を過ごせると思います!

日本人にはあまりなじみのない行為ですが、海外では割とメジャーだったりもするみたいなので、騙されたと思って是非やってみてください♪

とても爽やかな、フレッシュな一日のスタートが切れます^^

起きてまず、窓を開けて空気を入れ替える

朝起きて、まずカーテンを開ける。という人は結構いらっしゃるのではないかと思うのですが、意外と窓まで開ける人って少ないのではないでしょうか?

でも、カーテンを開けるのなら、是非窓まで開けてみて欲しいです!その日の天候が肌で分かって服を選びやすくなりますし、何より寝ている間に少し淀みがちな空気をリフレッシュできます!

朝食をとるときにはどうせなら新鮮な空気で美味しくいただいてみませんか?朝の時間がワンランク上のモノになったと感じてもらえやすくて効果抜群で、今時期は特におすすめです!

テレビやニュースは見ない

習慣というものは恐ろしいもので、朝気づけばいつの間にかテレビがついている…。なんて方も多いのでは?ですが、この何げなくぼーっとしている時間に目にするモノって実は人の潜在意識に大きく影響を与えるって知っていましたか?

その関係で、私は朝テレビやニュースを見ないようにしています。なぜなら、朝のワイドショーで流れているニュースには暗い、ネガティブな情報が多いからです。

たとえば、不況のニュースを朝見たとします。多分取り留めのないように自分では思っていても、なんだかお金のことに気を揉まれがちになったり、ネガティブになりがちになったりしやすいです。

どこかでのストーカー殺人の事件が報道されていたとして、私も帰り道には気を付けなきゃ!なんて思って一日を過ごし始めたら、その日一日、どこかリラックスできず、怯えがちになってしまいます。

でも、一番怖いのはそれらを自分では全く意識できない事。無意識的にネガティブな事や恐れなどが頭の中に残っているので、自分でも気づけないんです。

だからこそ、私は一日を明るく、ポジティブに過ごしたいので朝はテレビやニュースを見ません!それにせわしい朝に、テレビに気を取られないので、時短にもなりますよ!おすすめです!笑

 

この記事は、「充実した1日を実現する朝の過ごし方提案②」に続きます!

②では、まだご紹介できていない、一日を明るくポジティブに、優雅に過ごさせてくれるような、過ごし方の工夫をまとめています♪

興味があればぜひのぞいてみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました