スポンサーリンク

[脱シャンプー歴10ヶ月 女性] 脱シャンプー体験記(3週間目)

脱シャンプー
本記事はこんな方にオススメ

「脱シャンプーをしているが心が折れそうな方」

「脱シャンプーのリアル体験記が知りたい方」

「本当に健康な髪を手に入れたい方」

本記事の内容

脱シャンプーは界面活性剤の入ったシャンプーやリンスを使わずに断捨離することで、頭皮や髪にとって本当に良い生活を実現したものです。

髪のベタつきや、頭皮のにおいが無臭になること以外にも、抜け毛が減り髪が増えたり、時短になることが脱シャンプーのメリットです。

しかしその脱シャンプー。

実践するには、凄まじい忍耐と努力が必要です。

また脱シャンプー開始当初は途轍もない不快感と抵抗感が襲ってきます。

そんな脱シャンプーのリアルと個人的な感想を今回は私の体験記を通して皆様にお届け出来ればと思います。

私の脱シャンプー体験記の1週間目の様子はこちらです。
https://jazziblog.com/no-shampoo-diary-1week

[脱シャンプー歴10ヶ月 女性] 脱シャンプー体験記(3週間目)

スポンサーリンク

脱シャンプーにはひたすらの耐えが必要

そもそもの脱シャンプーのメリットをここではご紹介しておきます。

脱シャンプー開始時は不快で、何度もシャンプーしてしまおうと思いました。

そんな時は是非以下のメリットを想像してください。

耐えきり、乗り切れれば後は楽な生活が待っています。

考えてみれば、脱シャンプーに必要なことはたったひとつ。

「耐える」のみです。

今は辛くても、時間が経てば手に入る生活を想像してみてください!

脱シャンプーのメリット

・抜け毛が減り、髪が増える
・頭皮と髪のベタつきが軽減される
・頭皮のにおいがなくなる
・ワックス等のスタイリング剤が不要になる
・朝、手櫛のみで寝癖を直す必要がなくなる
・シャンプー・リンスを使わないので時短と節約になる

脱シャンプー開始15日目

脱シャンプーを始めて2週間目に突入したが、やはり劇的な変化は見られない。

髪のベタつき感や謎の指先が白くなるなどの不快感も相変わらずだが、そろそろ本気で慣れてきた。

髪を結んでいるので、多分周りには脱シャンプーをしているとは思われていないし、気にし過ぎない姿勢が大切だと思った。

脱シャンプー開始16日目

クシでのブラッシングを続けているせいか、髪のツヤ感が出てきた気がする。

まとまりも良いので、スタイリングがしやすいのもメリットだとヘアアレンジしている際に感じた。

しかし、相変わらず湯シャン後の洗えた感はないまま。

本当に湯シャンで汚れは落ちているのだろうかと不安な気持ちもあるが、ここまできたら信じて続けるのみ。

脱シャンプー開始17日目

ブラシの手入れをいつも通り行い、念入りに湯シャンしてみた。

冷静に考えると、始めた当初よりギッシュ感が、だいぶなくなって来ている気がする。

不快指数もわずかではあるが確実に下がった…気がしないでもない。

とにかく、継続したら少しは改善に向かっている気がした。

毎日のことだから、変化に気づくのは意外と難しいものだとも思った。

脱シャンプー開始18日目

昨日、改善している感?があったので、今日はより一層念入りに洗うことを心掛けてみた。

そしてドライヤーで乾かしてみると、やはり確かにギッシュ感が薄れているし、不快感も若干…少なくなっていると認識した。

脱シャンプー開始19日目

改善はやはり気のせいではないようだった。

具体的には髪の根元の束感が減って、髪一本一本にサラサラ感が若干増した。

もちろんシャンプーをした時のサラサラ感には程遠いが、脱シャンプーをし続ければそのくらいサラサラになる日も来るかも…?と思えた。

脱シャンプー開始20日目

改善を辿っているのは何となく感じ始めているが、やはりまだ快適ではないし、むしろ不快。

なので、ブラッシングの回数を増やすと汚れが落ちやすいとネットで情報を知ったので、いつものブラッシング10回を20回にしてみた。

正直、とても効果的!とまでは言えなかったが、やらないよりもマシな気がしたので、明日からも続けようと思う。

脱シャンプー開始21日目

脱シャンプーを始めて3週間目だが、やはり不快感はある。

今特に感じている不快感とは主に、3つ。

1.湯シャン時に洗えた感がない。

2.ドライヤー後に髪に束感があり過ぎて、濡れているような感じ。

3.ドライヤー後指先が白くなる。

けれど、以前よりは不快指数はだいぶ下がったのも事実。

4週間目も諦めずにやってみようと思う。

脱シャンプー開始3週間の感想

改善の兆候が全く見られなかった2週間目を乗り越えてやっと、若干ながら改善の一途が伺えた気がする。

髪の束感が薄れた気がする程度だが、今の私にとっては嬉しい出来事だった。

また、ブラッシングの回数も増やした方が効果的なことも分かったので実践しようと思う。

開始3週間時点での脱シャンプーのメリット

メリットは2週間目同様、髪を結ぶ時にスタイリング剤なしに髪がまとまるところ。

また、髪にツヤ感が増した気もしている。

また、改善の兆候があったのが何よりも嬉しかったので、メリットではないが記しておく。

よってメリットは、2週間目と同様にスタイリング剤不要という1点と、髪のツヤが出た?という2点目。

これからこのメリットが増えることに期待する。

以上、jazzでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました