スポンサーリンク

[断捨離 変化 本当?] 断捨離で人から「変わったね」と言われる様になった私の実体験

モノの断捨離
本記事はこんな方にオススメ

「自分を変えたい・変わりたいと思っている方」

「断捨離で人は本当に変わるの?と疑問な方」

「断捨離で変化を起こすのに必要なことが気になる方」

本記事の内容

どうも、断捨離が好きで、日々色々なモノやコトを断捨離しているjazziです。

今回は「断捨離で人生が変わった、なんて聞くけど本当?」という疑問をよく耳にするので、私なりの実体験をまとめていこうと考えています。

私は断捨離を始めたてのころは、とにかく捨てようといった感じで、今とは全く違うモノとの向き合い方をしていました。

その頃は正直、モノが減るだけで、人生が特に変わるなんていう事はありませんでした。

ですが今は違います

服の断捨離から始まり、次はコスメ…ついにはシャンプーを断捨離して人からは驚かれる様な生活を送っています。

また最終的には公務員という職までも断捨離し、今は以前は全く想像していなかった様な人生を歩んでいます。

そんな断捨離を通して、人生がはたから見ても明らかに変わった、私の実体験をご紹介していきます。

[断捨離 変化 本当?] 断捨離で人から「変わったね」と言われる様になった私の実体験

スポンサーリンク

断捨離で私が変わるまでの実体験

実際私はこの「なりたい自分」を想像して断捨離する事で、自分の人生に色々な変化が起きたと思っています。

今回はその私の実体験をご紹介していきます。

ただの断捨離では現状のベストが出来上がる

1年前、まだ私が断捨離を始めたてだった頃、とにかく私は「モノを減らしたくて」断捨離をはじめました。

「要らないものは捨てて、要るものは残す」という断捨離の一般的ルールを守り、モノを捨てていきましたが、ただものが減るだけで、特にそれ以上の効果は得られませんでした。

もちろん部屋は綺麗になりました。クローゼットも整いました。

その当時の現状でのベストが実現出来ては居ました。

ですが、なんだか物足りない自分が居たんです。

自分のこだわりを大切にしてみる

次第に物足りなくなった私はモノを減らしていく中で、どうせ残すなら、自分の本当に気に入ったこだわりのモノだけ残したいと思い始めました。

ここで言う、こだわりのモノというのが、先ほど上で少しお話した「なりたい自分」なら持つであろうモノのことです。

そして自分の本当に気に入ったモノは、今の自分が大好きで、心がときめく様なモノのことです。

それまでの私の断捨離はモノを捨てることが最大の目的でした。

なのでどんなモノを残すかという部分や、断捨離してモノを減らすこと以外に自分はどうなりたいのか、なんて言う所までは考えたことがなかったんです。

ですが試しに、クローゼットの服だけ、自分の本当に気に入った、こだわりのモノだけを残すという基準で断捨離してみました。

すっからかんになったクローゼット

そうすると恐ろしいほどにクローゼットの中がすっからかんに。笑

どれだけ自分が「使えるか・使えないか」で断捨離していたのかに嫌でも気づきました。

使えても、自分が気に入ってもいないし、こだわってもいないモノが大量に、家の中にある事に気づいたんです。

そして、当時はとてつもない抵抗感がありましたが、思い切ってクローゼットには、自分の本当に気に入った、こだわりのモノだけを残す事にしてみました。

捨てるのが不安だった服たち

ですが使えるけど気に入っていない服は、捨てるのが勿体ない気がして怖かったので、とにかく別にまとめて保管することに。

そうして数日が経ち、数週間が経ち、数ヶ月が…過ぎていきました。

その期間、別に保管した服を探り使うことは何度かありましたが、不思議なことにその服たちを着ようとするとしっくり来ない自分に気づきました。

着ていてもなんだか違和感があって落ち着かないのです。

その服たちは「ない」と不安な気がしていましたが、身につけても自分になんだか似合わないし気に入っているわけでもなかったので、結局そのうち捨てる事になりました。

その服たちに対しての後悔は今もまったくありません。

体感した断捨離の威力

自分のこだわりのモノだけで過ごす日々への満足感

私は断捨離後、日々の満足度が格段に上がっていく感覚を体感しました。

それまではモノが少なくなること=ゴールだったのでした。

ですがクローゼットを断捨離してから、自分のお気に入りとこだわりのモノだけで生活し、充実した日々を過ごすというライフスタイルの虜になりました。

次第に身に付ける物が変わったので、行く場所、話す人etc…日々の過ごし方が変わり、自分に対する見方も変わっていきました。

そのうち周りから「なんか変わったね」「雰囲気が違う」と言われ始め、次第にそれを自分でも自覚する様になりました。

断捨離で実際に変わった事

実際に断捨離で、私が変わった事を書こうとすると限りないほどにあるので、今回は主なものだけを軽くまとめます。

・クローゼット
・部屋の中
・身に付ける服やモノ
・自分に対しての考え方
・周りに対しての考え方
・化粧水やクレンジング、下地等のコスメは一切使わない
・シャンプーとリンス
・親や友人、恋人等の人間関係
・公務員を辞めた
・やりたい事/好きな事を仕事にしている
・正社員からフリーランスへ
・日々の過ごし方
・お金や生き方に対する考え方

私は断捨離を通して充実した満足度の高い生活と、過去の自分を変え、今の自分をもっと好きになるきっかけを沢山もらいました。

断捨離をすれば、人は本当に変わるということを本気で確信しています。

この記事を読むみなさんの生活や、人生がより良いものとなる事を心からお祈りしています。

以上、jazziでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました