スポンサーリンク

[大分市内 本への書き込みができるカフェ] 私設図書館 栗茶庵

Cafe@Oita
本記事の内容

こんにちは、jazziです。じつは私jazziは、大分県在住。

これからは大分県在住ブロガーとして、大分県内の素敵なカフェ空間をご紹介していこうと思います!

その第一弾としてご紹介するのは、今年の7月に大分市中心部の大手町にオープンした私設図書館 栗茶庵さんです。

私設図書館 栗茶庵さんは、一風変わったレトロな雰囲気と店内にある本にマーカーや感想の書き込みがOKという何ともユニークなお店。

店内のその素敵な雰囲気とともに、一風変わった私設図書館 栗茶庵さんの利用法やその料金システムについてもご紹介していきますよ~!

[大分市内 コーヒーと本のカフェ] 私設図書館 栗茶庵

スポンサーリンク

私設図書館 栗茶庵ってどんなお店?

私設図書館 栗茶庵は2019年の7月に大手町にオープン。

「自由に本にメモが出来る図書館」をコンセプトに、店内にある全蔵書にマーカーや感想の書き込みがOKという他にない一風変わった図書館。

古本屋や書店では通常なら、書き込みのある本はほぼ無価値として扱われがちですが、私設図書館 栗茶庵では全くの逆の捉え方をするそうです。

要するに書き込みがあればあるほど、その分、質も価値も高い本として捉えているということです。

考えてみれば、ついマーカーを引きたくなってしまう様な本はそれだけ当人にとっての重要なメッセージがあり付加価値も大きいということ。

素敵なコンセプトですね。

私設図書館 栗茶庵の利用料・料金システムとサービス

利用料・料金システム

最初の1時間:400円
それ以降30分ごとに150円

栗茶庵のサービスシステム

セルフサービスにてコーヒー、カプチーノ、キャラメルラテ、水、湯が無料でした。

他にもちょっとしたお菓子コーナーがあり、クッキーやチョコやチーズなどを無料で頂けました。

そして書き込み自由が魅力の本たちも、もちろん無料でいくらでも読めます。

そしてノマドの方やパソコンでの作業をする方にはとても嬉しいコンセントは、店内のテーブルに全席完備です!

大分市内に来たけど携帯の充電がなくなりそうなとき、充電ついでに本を読みながらコーヒーを頂くひと時。なんていう私設図書館 栗茶庵の利用もありかもしれません…!

開店時間と定休日

開店時間:13時~19時
ただし朝活時は、7時15分~9時も開店
定休日:木曜日・日曜日

実際に行って感じた私設図書館 栗茶庵の魅力

2019/8/30に実際に私jazziが行ってきました!

その時に感じた感想をシェアしていきます。

お洒落でレトロ。独特な栗茶庵の雰囲気。


店内の雰囲気は、大正を思わせるような独特なレトロ感のあるものとなっています。

置かれているスピーカーやテーブルの照明もこだわりの感じられる、お洒落なものでした!

本好きには堪らない。栗茶庵の店内の本への書き込みOK。

店内に入ってまず飛び込んでくるのは、時の流れと歴史が感じられる本たち。

本の持ち主の人生や歴史が感じられます。

だいぶ昔の書籍から最近の書籍まで、幅広く蔵書があるのもとても魅力的。

個人的にはデザイン関連の本や塗り絵の本、感想の書き込みのされた小説がお気に入りでした。

もちろん塗り絵はペンの貸し出しもあったので書き込みをしながら楽しむことができました!

次はゆっくりと時間のある時に訪れて、小説を読んで本に感想を書きたいな~と思っています。

朝活&出勤前の朝に利用できる図書館&カフェ


実は 私設図書館 栗茶庵では、大分市内では珍しい朝活を行っているそうです。

しかもこの朝活中、1時間の利用料が300円で日中より割安になっています。

出勤前にゆっくりと本を読みながらコーヒーを嗜み、会社へ…なんて言う過ごし方。きっと最高に違いありません!

以上、jazziでした。

コメント

  1. 宇野大介 より:

    ご紹介頂き、有難うございます
    (*^ー^)ノ♪
    私設図書館 栗茶庵のオーナー宇野です。
    先日はお疲れ様でした。
    今度の月刊セーノ10月号の「愛すべきとんがり族 わが道をゆく」にも掲載されますので良かったら立ち読み…あ、見てみて下さい!!
    ではまたまたお会いしましょう!

  2. 宇野大介 より:

    すみません、私のインスタグラム等でブログを紹介させて頂いてもよろしいでしょうか?

    私設図書館 栗茶庵

    • jazzi jazzi より:

      宇野さん、コメントありがとうございます。
      先日はお邪魔いたしました!とても有意義な時間を過ごさせて頂きました。
      そうなのですね。セーノ、もちろん拝見させて頂きます!!
      是非ぜひ!私の記事で役立つことがあるのならば、是非お役立てください♪

      jazzi

タイトルとURLをコピーしました